記憶の外付けHDD

切実に頭にUSBのコネクターがほしいです。なるべくtype-cでお願いしたいです。(忘れないように、プログラミング学習で学んだことを投稿してます)

2019/08/26

2019/08/26のバックアップ

反省

ブログへの投稿を初めてから、気がついてしました。
学習時間の半分を執筆に使っているっぽいです…

かといって、アウトプットをやめてしまうのも良くないので

  • 何書くかちゃんとアウトラインを固めて書く。(書き直しを減らす)
  • 更新のために、わざわざ新しいことを調べない。(調べる時間を減らす)
  • 更新のために、あいまいなことをわざわざ詰めない。(同上)
  • 書く内容を減らす(量を減らす)

ということ、心がけたいと思います。 つまり、学習優先

学んだこと

sortを使った並び替え

sortメソッド(昇順)

配列の中身を並び替えたいときは、sortメソッドを使う

num = [2,4,3,1]
p sum.sort
=>[1,2,3,4]
# 昇順に並び替え

sortメソッドで降順にする

降順に並び替えたいときは

num = [2,4,3,1]
p sum.sort{ |a,b| b <=> a }
=>[4,3,2,1]
# 降順になる

この記法で昇順を実現するには、
sort{ |a,b| a <=> b }(aとbを入れ替える)とする。

出てくる記号
  • <=>は比較をする演算子
  • {}はブロック処理のdo ~ endと同じ意味
    (つまり、配列.each do |n| ~ end配列.each {|n|}に書き換えられる?)

参考

余談
「こうじゅん」を「降順」に変換するとき、1番上に「皇潤」がでてきます。私の膝関節はまだ元気なので、上から5番目くらいにしてほしいです。