記憶の外付けHDD

切実に頭にUSBのコネクターがほしいです。なるべくtype-cでお願いしたいです。(忘れないように、プログラミング学習で学んだことを投稿してます)

2019/09/08_HTML&CSS(あやふやな点)

2019/09/08

やったこと

課題のグループチャットアプリが終わったので、HTMLとCSSの問題を解きました。 知識がすごい抜けてて、ひどかったので、今日はHTMLとCSSのおさらいを書きます。

おさらい(あやふやだったもの)

css

flexboxを右寄せにする

display: flexで横並びにした要素を右寄せにする方法です。

justify-contentプロパティを使う
  • 親要素に対してjustify-content: flex-end;を指定する
  • 参考
    • 左寄せは、値をflex-startにする(デフォルトの設定)
    • 中央寄せは、値をcenterにする
参考

justify-content - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN
(例で各値の結果が確認できて、わかりやすかったです!)

HTML

formタグ

formタグの存在は、知ってたのですが、そもそもなんだっけ?と思ったので、調べました。

  • formタグは、「フォームの部品」を囲うブロック要素
    • フォームの部品 : <input><select><textarea>など情報を選択・入力する部分を作るもの
  • 各部品で入力した値の送信先を指定する役割を持つ
<form action="cgi-bin/formmail.cgi" method="post">
<!-- ここに<input>やら<textarea>を書く -->
</form>
解説
  • action属性 : データの送信先を指定
  • methid : 送信のときのHTTPメソッドを指定
参考

<FORM>-HTMLタグリファレンス

labelタグ

formタグと同じく、知ってるけどなんだかよくわからないので、調べました。

  • フォームの部品に名前をつけるだけではなく、関連付けする役割を持つ
  • 関連づけ の例としては、名前の部分をクリックしただけで
    • ラジオボタンが選択される。
    • 入力欄にすぐ回答を打ち込めるようになる。        といったこと。
例1(ラジオボタン
<form ~>
  <label><input type="radio" name="blood" value="a">A型</label>
  <label><input type="radio" name="blood" value="b">B型</label>
  <label><input type="radio" name="blood" value="o">O型</label>
  <label><input type="radio" name="blood" value="ab">AB型</label>
</form>
解説
  • 公式にすると、<label><input type='◯◯'>名前</label>
  • 上の例でいうと、「A型」の部分をクリックしても、ラジオボタンが選択できるようになる。
例2(入力フォーム)
<form ~>
  <label for='name'>名前</label>
  <input id='name' type='text'>
</form>
解説
  • 「名前」と表示された箇所をクリックすると、すぐ入力できる状態(入力欄を選択)になる。
  • 関連付けの発動条件は、<label>のfor属性の値<input>のid属性の値 であること。
参考

<LABEL>-HTMLタグリファレンス


以上です。 あれ?問題全然できなかったわりに、ここに記載した項目少ない気が…
知識も大切ですが、それを使いこなす経験も圧倒的に足りないってことっすかね。きっと。