記憶の外付けHDD

切実に頭にUSBのコネクターがほしいです。なるべくtype-cでお願いしたいです。(忘れないように、プログラミング学習で学んだことを投稿してます)

2019/10/11_チェリー本(4日目)

はじめに

チェリー本読書を今日もしました。 だんだん日課になってきて、いい感じです!

読んだ本

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで Software Design plus | 伊藤 淳一 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon

本編

読んだページ数

  • 第2章(P56〜P67)

新しく知ったこと

デフォルト値付きの引数

  • 引数ありのメソッドに引数を渡さなかった場合でも、エラーにならない
    (通常、引数ありメソッドに引数を渡さなかった場合、ArgumentErrorになる)
  • デフォルト値ありとデフォルト値なしの引数を混在させることもできる

def brother (first, second, third = "なし")
  puts "長男は#{first}"
  puts "次男は#{second}"
  puts "三男は#{third}"
end

#=> 長男はせいじ
#=> 次男はジュニア
#=> 三男はなし
  • 三男には引数がないから、デフォルトの「なし」が表示される。

あとがき

万が一、台風で避難しなければいけなくなったら、チェリー本持っていこうがちょっと悩んでます…

以上