記憶の外付けHDD

切実に頭にUSBのコネクターがほしいです。なるべくtype-cでお願いしたいです。(忘れないように、プログラミング学習で学んだことを投稿してます)

2019/11/05_MYSQL(テーブルの選択まで)

はじめ

チーム開発で、本番環境構築担当をしております。
そういえば、本番環境では、MYSQLSQL文で操作するんだろうなーと気づいたので、MYSQLでテーブルを選択するまでの手順をまとめたいと思います。

ちなみに、ポスグレは以下にまとめました。
2019/09/25_数学、32点(簡単なpostgresqlとsql文) - 記憶の外付けHDD

MYSQLの操作

MYSQLに接続

mysql -u root
  • mysqlにユーザー名rootで接続する
  • mysql>という表示がでてくれば、接続成功
  • 本番環境の場合はmysql -u root -pにする

データベース一覧を表示

show databases;

データベースの選択

例)database「practice」を選択

use practice;
  • useを使用する

テーブル一覧を表示

show tables;

テーブルのカラムを確認

例)table「users」内のカラムを表示する

show columns from users
  • show columns from テーブル名

あとがき

データベースの種類によって結構コマンド違うんですね。
とりあえず、ここ数ヶ月はMYSQLを使うので、まずはMYSQL をしっかり覚えたいです。