記憶の外付けHDD

切実に頭にUSBのコネクターがほしいです。なるべくtype-cでお願いしたいです。(忘れないように、プログラミング学習で学んだことを投稿してます)

【随時更新】vimコマンド

はじめに

開発していると、どうしてもvim使わなきゃいけない場面があります。(本番環境とかGitとか)

「もういっそのこと、普段からvim使えばいいじゃね?」という結論にたどり着いたので、学んだvimコマンドをここに記載したいと思います。

※ 当面は、VScodeキーバインドvimと同じに設定してトライする予定です。

参考教材

移動

単語単位で移動

右へ

w

左へ

b

※ WB(大文字)でも移動できますが、まだよくわかんないので、解説は省略

単語の最後の文字へ移動

e

wordという単語上にカーソルがあると、d(単語の最後の字)へ移動

文頭・文末へ移動

文頭へ

0

文頭へ

$

※ キーボード見ると、0のほうが文末にあるから、覚えにくいですね。もしや、vimを開発した人って、アラビア語の使い手?

スクロール

半分だけ上へ

control + u

半分だけ下へ

control + d

※ 上(up)だからuで、下(down)だからdってことか! すばらしい!覚えやすい!

削除

削除する範囲を指定して削除

削除する範囲を指定 (df)

① カーソルを消す範囲の先頭に移動
df+ <消す範囲の最後の文字>

例題「word」という単語を消す
① 「w」にカーソルをあわせる
dfdと入力

【解説】
- dfはコマンド
- 最後のd消す範囲の最後の文字

文頭・文末まで削除

文頭まで削除

d0

文末まで削除

d$

※ deleteのd + 文頭・文末移動の0$だから、覚えやすい!!

コピー&ペースト

コピー

コピーする範囲を指定 (yf)

① カーソルをコピー範囲の先頭に移動
yf+ <コピー範囲の最後の文字>

例題「word」という単語をコピー
① 「w」にカーソルをあわせる
yfdと入力

【解説】
- yfはコマンド
- 最後のdコピー範囲の最後の文字

1行をコピー

yy

ペースト

ペースト

p